保護者の方へ

園児募集・預かり保育について

福岡市私立幼稚園連盟に加盟の117園では、園児募集に関して下記の要項で行われる予定です。

入園説明会 (実施園のみ) 10月1日より
入園願書の配布 10月1日より
入園願書の受付 11月1日より

※詳しくは各園へお問い合わせください。

「幼稚園から」未来へスタート

初めての幼稚園という条件は、親も子どもも同じです。子育ての不安を安心に変えていく事も、幼稚園の大切な役割です。
117園の福岡市内の私立幼稚園では、9割以上の幼稚園が通常の保育の他に、夕方まで延長する「預かり保育」を現在実施致しております。

また、入園前の小さなお友達が幼稚園で楽しく遊べる方と交流しながら一緒に考える「母親教室」など、多くの園で様々な活動を通し、地域の皆様方の子育て支援も行っています。
さらに、福岡市私立幼稚園連盟は早良区西新に「福岡市私立幼稚園教育センター」を持ち、教師や保護者を対象とした研修事業を年間70回実施し、幼稚園教育の質の向上をめざしています。

特に幼稚園の教師は、園児が帰った後も、今日の一人ひとりの記録、反省、意見交換などを基に、明日への保育に取り組む為の準備、研修会に積極的に参加し、より良い保育の充実に努めています。

是非直接幼稚園にもお訪ねになって、大切なお子様の第一歩を、幼稚園にてお迎え下さい。
さあ、一緒に入園、一緒に育ち、一緒に卒園しましょう。

幼児教育無償化

保育料

3歳~5歳児は、毎月の保育料が25,700円まで無償化となります。(25,700円以上は保護者負担)

預かり保育

福岡市から「保育の必要性の認定」を受けた場合、月額11,300円までの無償化となります。(11,300円以上は保護者負担)

無償化には申請手続きが必要になりますので各園にお問い合わせください。

最新のお知らせ(最新の5件)